大垣駅に新幹線をつないで都市を活性化する。
現在大垣駅にはJR東海道本線の他にも養老線など3つの路線が接続しているため将来有望。
岐阜市や名古屋から人を呼び込める、関西からも。
美濃赤坂の景勝をアピール。
地元に大垣共立銀行という元気で優秀な企業があるので助けになれば・・・
新幹線大垣駅がもし誕生したら、大垣は関西、福井金沢、名古屋の中継拠点、ハブになれる可能性がある。
京都から新幹線で30分かからず?名古屋からも10分くらい、多くのビジネスマンやファミリーが将来住む選択にいれるでしょう。大垣駅に接続する養老線、樽見鉄道線の沿線の将来性も見込める。
地図でみていただけるとおり、大垣駅までのレール新設工事は約10㎞の迂回路を美濃路の地下から関ケ原手前まで作れば完成する構想です。現在工事されている北海道新幹線や、北陸新幹線の延伸、長崎新幹線?みたいに莫大な距離を新しく作らなくても、たったの10キロ工事をして莫大な変化、ポジティブな影響を与えれるのでやらない手はありません。よく考えたらいままで岐阜に全国的な拠点といえる拠点は無かったが、新幹線大垣駅を作ることで、大垣や岐阜市が中核になって栄えることができるやもしれません。